2011年12月12日月曜日

体をメンテナンスするためにはダイエットは欠かせない

平成9年3月22日付けの朝日新聞は、「ダイエット食品 痩せません」という大きな見出しで、ダイエット食品の効果について疑問を投げかけています。
日本レジャー振興協会が16名の女性モニターに依頼したダイエット食品の効果を調査したところ、すべてのモニターが痩身効果を否定したというものです。

1カ月間ダイエット食品を規定どおりに使って、体重が減ったのは16人中わずか6人。
しかもそのなかで最も体重が減った人でも、たったの1.5キロにとどまっていたそうです。

いかにもすぐに効果が現れそうな広告が氾濫している、ダイエット食品。
その内実は、こんなものなのです。
考えてみれば、いままで様々なダイエット食品が現れては消えてきました。
誰でも、ひとつやふたつは試したことがあるかもしれませんね。

しかし、どれも結局、一時のブームで終わりました。
それらがいま定着していないということは、効果が本物ではなかったことの証明でしょう。

体をメンテンナンスするためにはダイエットは欠かすことができません。
しかし、ダイエット食品の中でも危険なのは、リンゴだけ、タマゴだけというように、単一の食品に頼るダイエットです。
これでは満腹感はとりあえず得らるかもしれませんが、偏った栄養しか摂りいれられません。